㊗️令和スタート!

とうとう元号が変わりましたね!

平成が終わり、今日から令和が始まりました。

 

「あけましておめでとう」と言いたくなるのは私だけでしょうか…(^◇^;)

 

私は昭和生まれなので、小渕恵三官房長官(当時)が「平成」を発表した時の事をよく覚えています。子供ながらにドキドキしたし、小渕さんを見て誰?とも思いました。その時に総理大臣が発表するものではない事を知りました😂

 

「令和」発表の時は仕事中で、リアルタイムでは見れませんでしたが、ニュースで毛筆の令和という文字を見て「平成」発表の時の事を思い出しました😊

 

 

天皇が即位するときに、新しい元号に変えるようになったのは「明治」からとの事。わりと最近なのですね。(明治を最近と思うかどうかは個人差ありますが😅)

 

 

 

日本の最初の元号は「大化」だそうです。

そう、あの大化の改新の「大化」です。

なので645年から始まったのですね。

そして248個めの元号が「令和」

 

優しい感じがして好きです。

 

穏やかで和やかないい時代になるといいなと思います。