研修して心新たに٩( ᐛ )و

冬らしい寒さになってきましたね、気温の変化についていけず、体調を保つのが難しいですね

みなさんはお元気ですか?

今週、往診先であるセントレアライフ常滑さんにて研修に参加しました📖✍

入居者の方々がどのように身体を動かし生活をおくっているか、杖を使った歩き方や車椅子を体験し、声かけ、接し方、心構えなど、施設長の平子さんが熱い講義をしてくださいました

1時間という限られた時間でしたが、口腔ケアを嫌がる方への介入のヒント💡✨をいただきました

以前車椅子に乗ったとき、道の凸凹がそのまま振動として伝わって来て気持ち悪くなってしまったことがあり、車椅子の乗り心地がいいものでないことを知りました😵

まだまだ、気づけることはたくさんあると思います、自分やり方に満足することなく、常に患者さんに寄り添った口腔ケアを目指して行きたいと思います✊🏻🌟