✨ついにこの日が🙌

みなさんこんにちは😊

 

平成最後の1月が終わってしまった一昨日、長男の歯列矯正が終了いたしました🙌

 

もーーー、本当にあっちやらこっちやら向いてわちゃわちゃしていた歯が、とても綺麗になりました🦷✨

 

 

乳歯が抜けるのも遅く、抜けたはいいけどなかなか生えてこず、生えてきたかと思ったらそんな感じで生えてきゃうのー?💦💦💦

と、焦りました。

 

 

いろんな歯医者さんで話を聞き、藁にもすがる思いで、このみんなの歯医者さんへ来ました。

 

 

四年生で始めた時の歯並びがこちら↓

永久歯に変わりつつある時期ですが、上の歯より下の歯の方が前に生えてきてしまった部分も…😱💦

 

※前歯の2本に付いているブラケット(白いプチプチ)とワイヤーは、矯正に慣れる為のお試し中です。

 

下の歯が前に出ちゃったら絶望的だと思っていたのですが、種田先生(小児歯科の先生)の「これは意外と早く上の歯が乗り越えると思う」というお言葉通り、ワイヤーを付けてもらってからは早かった!

途中経過がこちら↓

わずか1年ほどでここまで!

まだ永久歯が生え揃ってはいませんが、最初のがちゃがちゃを思うと、もう満足☺️

 

 

 

現在中学一年、約3年でこんなに綺麗になりました✨

思春期で反抗期、なかなか写真を撮らせてくれません😅「もっとこう歯をよく見せて!」と下顎を引っ張る私😓

 

上の歯は一年以上前に綺麗に並び、ブラケットを外してもらっていますが、ガタガタに戻ってくる事もありません。

 

大満足です✨

 

種田先生、ありがとうございました☺️