NO IMAGE

妹の住む三重県伊賀市で「鬼祭り」というのがあるというので、先日、両親と子供達と行って来ました👹

子供の頃から家族旅行はよくしていましたが、結婚してから両親と一緒に旅行する事があまり無くなってしまったので、日帰りプチ旅行気分で楽しかったです♪

無口な父の運転の隣でずっとしゃべり続ける母。ナビが道を教えてくれているのに、それに被せてあっちだこっちだとナビる母。そして間違える母。母ナビを信じて間違えた道へ行く父。後部座席で私、呆れながらも大笑いです🤣

 

さて、本題の鬼祭りです。

正式名称は「上野天神祭」と言って、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

神輿行列の後にいろんな顔の鬼が練り歩きます。まだ鬼の姿が見えなくても遠くの方で小さい子供のギャーという悲鳴と泣き声が聞こえてくるとそろそろ鬼がやって来るなというのがわかります😁3才の姪っ子は前の人の足の間からこっそり見ていたため鬼に気付かれず驚かされなかったので、泣かずに済みました😆

天気も良く、とても気持ちのいいお祭り日和でした(*´∀`*)ノ