こんにちは、愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。
久しぶりに歯医者に行った時って結構レントゲンを撮りましょうかと提案されることが多い気がします。
けど、レントゲンって体に悪い影響があるんじゃ?
不安な気持ちを抱えながら、先生がおっしゃることだし撮った方がいいのかな?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
それでは、この質問です。
Q、レントゲンは体に影響がありますか?
A、日常生活で自然に浴びる放射線が約1.5msvと言われています。東京からニューヨークまで飛行機で移動した場合、0.19msvの放射線を浴びることになります。対して歯科のレントゲンは小さいレントゲンで1回0.01~0.03msv、口腔全体が写るパノラマでも0.04msvです。つまり、レントゲン写真1枚は自然放射線の100分の1程度にすぎません。胎児に影響が出ると言われている被曝量は約100msvと言われていますがデンタル写真はその数万分の1です。ですから妊婦の方でも歯科レントゲンはほぼ問題にならないと考えてよいでしょう。さらに撮影時には患者様には防護エプロンを必ずつけさせてもらいます。
そうなんだ!そんなに少ないんだ!
ですが、ほぼ影響がないからと言って無理強いをして撮ることはありませんので妊娠をしているのでやはり控えておきたい、等希望される方は遠慮なく仰って下さい。
レントゲンに限らず、不安なことがありましたら何なりとご質問ください。
みんなの歯医者さん