NO IMAGE

歯磨きと歯磨き粉の関係は・・・

こんにちは、愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。

 

いきなりですが、皆さん歯磨きの時に歯磨き粉は使用していますか?

爽快感を得るためや、子どもさんの歯磨きをする時にフルーツ味の歯磨き粉を使ったりされている方は多いと思います。

歯磨き粉って使った方がいいのか皆さん一度は疑問に思ったことがあると思います。

では今日の疑問はこちらです。

 

Q、歯磨き剤は使ったほうがよいの?使わなくてもよいの?

 

A、結論から言えば、正しく使ってしっかりときれいに磨けるのであれば、歯磨き剤は使った方が良いのです。ただし、しっかりきれいに磨けることがキーポイントになります。しっかりきれいに磨くというのは、汚れが残りやすいところに歯ブラシを当て、汚れをとるということです。歯磨き剤を使うとすぐに爽快な感じがしますし、泡もたくさんでるので「磨けた」気分になってしまいます。結果として磨けてないのに「磨いた」気分になってしまい、磨き残しが多くなる場合があります。

 

綺麗に磨けるなら使ったほうがよいということでした。

でも、どう磨いたら綺麗になったのかというのは自分では判断しにくいですよね。

みんなの歯医者さんは歯磨きの練習、歯磨き指導も行っておりますので、ご自身の歯磨きに自信がない方は一度受けてみるのもいいかと思います。

ぜひみんなの歯医者さんで歯磨き指導のご予約をお取りになってくださいね。

 

 

みんなの歯医者さん