NO IMAGE

歯ブラシっていつ変えるの?

こんにちは、愛知県常滑市にあるみんなの歯医者さんです。

 

皆さんは歯ブラシってどれくらいの頻度で変えていますか?

毎日使っているとすぐに開いちゃったりしますよね。

だけど磨けるからいいやーと使い続けていませんか?

今日の疑問はこちらです。

 

 

Q、歯ブラシはどのくらいで交換したら良いでしょうか?

 

A、歯ブラシの毛がひらいて、後ろから見て毛がはみだしてきた時です。衛生面のことも考えて、だいたい1ヶ月に1本くらいが交換の目安です。ただし、歯ブラシの毛質や歯ブラシを歯に当てる圧が強いと2週間ほどで歯ブラシの毛は開いてくることもありますので、そうなったら1ヶ月が経っていなくても交換の時期です。また小さいお子さんの場合は、歯ブラシを噛んで毛が開いてくることも多いと思うので、そうなると1~2週間ほどで歯ブラシの毛が開いてくると思われます。また、小さいお子さんの場合は、仕上げ磨き専用の歯ブラシを別に用意するといいです。

 

目安としては毛が開いてきたらということでした。

人によって交換の時期が異なってくるのでひとりひとりにあったスパンで交換をしていって下さいね。

みんなの歯医者さんでは診察はなくても歯ブラシのみの購入でも対応しておりますので、毛先が開いてきましたらお立ち寄りください。

 

みんなの歯医者さん