みなさんこんにちは。
久しぶりにブログ担当させていただきます。クリーンスタッフ山中です。

最近、天気予報をこまめに調べないと、「昨日までの天気予報では、今日は晴れるはずだったのに…」って事よくありません?週間天気予報はあまりあてにならないですよね。週間どころか、昨日見た、数時間前に見た天気予報がころころ変わります(>_<)

天気予報士さんがテレビで言っていましたが、秋は天気が変わりやすく予想しにくいのだそうです。「女心と秋の空」って言いますもんね(^▽^;)でも女心がそんなに変わりやすいかというと個人差あると思いますが…笑。

それはさておき、秋は秋雨前線や台風で日照時間も少なく、日が落ちるのも早くなります。洗濯物が乾かないという悩みもつきないのでは…私も9月は何度もコインランドリーにお世話になりました(^_^;)

しかし、10月の中旬になってくると変わりやすい天気も落ち着いてくるそうです。清々しい秋晴れが続く日が待ち遠しいですね。

秋晴れとは秋雨によって大気中のチリが落ち、その後の高気圧によって澄み切った青空で晴れることらしいです。
なるほど。雨で空気が洗われていたのですね!

先日晴れた日の夜、犬の散歩でふと夜空を見上げると星がとても綺麗に見えました。秋晴れは夜空も澄み渡らせてくれるのですね(*´꒳`*)

某占い師がテレビで言っていたのですが「女性は月を見ちゃだめ。寂しくなっちゃうから。」と……何だそれ?変な理由。笑!

でも、私は夜空が好きなのでむしろ積極的に月見てます。三日月も満月も好きです。丸い月の時は昨日と大きさが全然違う!とか、今日の三日月めちゃくちゃ細ーい!とか、 車に乗っている時に大きい月を見つけると、子供達に見て見て見て!月めちゃ大きいからと興奮気味に教えてます。子供達が見逃すと、もう一度ぐるっと同じ道に戻って「ほらっ!」と見せ直してます(^_^;)

img_9346

今日の月はどんな月かしら…