金魚とタニシ

こんにちわ。

梅雨に入って、段々と蒸し暑い季節になってきましたね。

さて、去年の秋に金魚すくいでうちに来た金魚さん。はじめは11匹いたのですが、ポンプもなく外飼いの厳しい環境の中で、あと1匹になってしまいました。

水変えも餌やりも人任せの6歳の息子は、1匹でかわいそうだから友達を買ってあげようと言いますが、ポンプもないこんな厳しい環境に迎え入れるのは申し訳ないので思い止まらせています。

そんな我が家の金ちゃんの金魚鉢にいつの頃からかタニシが住んでいます。水草にくっついて来たのでしょうか。

このタニシが来てから、水鉢に付く藻と金ちゃんの糞を食べてくれているようで水が汚れず、喜んでいました。…が、当たり前ですがタニシも食べると出るのですね。よく見ると小さいタニシの糞が泥のように鉢底に貯まるようになりました。

でも、友達のいない金ちゃんはたまに壁を這うタニシを突っついて落として遊んでいるようなので、まぁ、このまま見守っていこうかと思っています。少しずつタニシの数が増えているような気がするのはちょっと気掛かりですが😅。