こんにちは。訪問歯科衛生士の磯貝です。
普段、色々な施設にお邪魔して、利用者さまの口腔ケアや口腔機能訓練などをしております。
先日、新聞にこんな記事が載っておりました。
病気などで飲み込みが悪くなった方は、トロミをつけたり、食べ物をミキサーにかけたりする事が多いです。
飲み込みやすくする事で誤嚥を防ぐことはよい事ですが、食べる側からは見た目がどれも同じで何を食べてるかわからないんだよね。と聞く事があります。
この新聞記事に載っている機械は、見た目はそのままで食べ物を食べやすく柔らかくしてくれるようです。
読んだ時に、これは凄い!と感動しました✨。
食べるという事は、目で見て食べ物を確認する事から始まります。
見た目で美味しそうな物を食べたいですよね☺。

そして、コメダ珈琲さんはこんな物を開発しました☕。

この珈琲も、コーヒー好きな方に美味しく飲んで頂きたいと数年かけて開発されたそうです。

病気になったり、高齢のせいで飲み込みが悪くなっても、簡単に諦めてはダメですね💦。
自分が今できる事は、利用者さまと一緒に楽しく会話したり嚥下体操をする事かな。
最近、自分もたまにむせる事があるので、一緒に嚥下体操をして、指導しているフリをして、自分もちゃっかり予防している今日この頃です😅。